SSブログ

林住期 (3) [林住期]

五月寛之 『林住期』 - 人生の黄金期を実践する為に -

『林住期』とは 人生を4つの時期に分けた考え方です。

『林住期』とは 古代インドの考え方です。

『林住期』とは 紀元前2世紀から 紀元後2世紀に流行った考え方です。

五月寛之 『林住期』 によれば、50歳から75歳まで『林住期』と呼び、

人生の黄金期と定義しています。

『林住期』とは、自分の本当にしたい事・やりたい事をする為に生活すること です。

『林住期』には、生きる為に働くのではなく、本当に自分のしたいことの為に生きるのです。

それは、子供の為でなく、家族の為でなく、社会の為でもなく、自分の為だけに生きるのです。

『林住期』とは、人生の黄金期。理想郷に感じられます。五月寛之 『林住期』 

今までの人生、50歳まで、 それは、生きる為に働く でした。 生きる為に働くしかなかったのです。

それは、子供の為、家族の為、社会の為、社会貢献の為に働くしかなかったのです。

『学生期(がくしょうき)』(1~24歳) 心身を鍛え、学習し、体験を積む。

『家住期(かじゅうき)』 (25~49歳) 就職し、結婚し、課程を作り、子供を育てる。

『林住期』 (50歳~74歳)  社会人として務めを終えて 全ての人が迎える黄金期。 

『林住期』 それは、50歳から 始まるのです。50歳から。

『林住期』 60歳からはじまるのではないのです。 そう 60歳からではないのです。

『林住期』 を語る時、多くの方は 60歳から 定年からスタートしていると考えています。

そうです、なぜか60歳からと 考えています、なぜでしょうか? 『林住期』

社会の常識から 60歳までは会社で働くものだと 固定概念があるからでしょうか?

それとも義務教育により洗脳されたのでしょうか?

『林住期』 は 50歳からなのです。

今、日本の平均寿命は、男性 78.79歳で世界4位 、 女性 85.75歳で世界1位 です。

全体平均寿命で日本は、世界1位の長寿国です。

確かに 平均寿命は 男性 78.79歳で世界4位 、 女性 85.75歳で世界1位 ですが

問題なのは 自分の寿命が何歳なのか なのです。 そう、 自分の寿命が問題なんです。

アラフィフ世代にとって、自分の余命が重要なんです。残念ながら それを知るすべはありません。

 ”死はまえよりしもきたらず” ” かねてうしろに迫れり ” との言葉(吉田兼好)からも判るように、

『死は前方から来るのではなく、突然背中をポンと方を叩かれ人は愕然としてしまう』わけです。

そう、死神に後ろから ポンと肩をたたかれ 『今度はあなた だよ!』 と言われるのです。『林住期』

そして その時、自分の余命について知り、右往左往し、結局 何もできず 死を迎えるのです。

それって 悲しいですよね。 まだ 何も 自分のしたい事を やっていない! これから やる所だったのに!

と言っても 後の祭りです。 『林住期』は50歳から!

ですから、アラフィフ世代にとって 実は 50歳から 60歳までは、非常に貴重な時間でもあるのに

会社の中では、 もしかしたら 窓際族になって 時間をつぶしていませんか? 『林住期』は50歳から!

 もったいない! もったいない!  あ~ もったいない!  『林住期』は50歳から!

この ”勿体ない” って言葉は 日本にしかない言葉だそうで

非常に海外の方からみれば すばらしい言葉だそうです。『もったいない』が 世界語になっているそうです。

『林住期』 自分のしたい事に為に生きる。 素晴らしいことです。 誰も反対することなどないはずです!

『林住期』 人生の黄金期! 

『林住期』は50歳から!  自分のしたいl事 を 探して! 自分のしたい事を!!

自分のしたいことを イメージして!  自分のしたいことを妄想して!

そうです、 自分のしたいことを 忘れていませんか? 自分のしたいことを どこかに置き忘れていませんか?

もう一度 思いだして下さい! 若かりし日々! 悶々として 自分のしたいことが出来なかった時代のことを!

やりたくても 出来なかった事を!

お金がかくてできなかった事。

時間がなくて出来なかった事。

子供為に できなかった事。

家族の為に出来なかった事。

会社の為に出来なかった事。

社会の為にできなかった事。

やりたくても やりたくても できなかった事。 本当に自分がしたいことを!

思い出してみましょう!  イメージしてみましょう!

イメージすれば かんらず出来ます。 必ず出来る!

会社の為に出来なかった事。

『林住期』 人生の黄金期! 

『林住期』 人生の黄金期! 

『林住期』は50歳から!  自分のしたいl事 を 探して! 自分のしたい事を!!





最後までお読みくださり ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。